2010-02-04

日本 vs. ベネズエラ(10/02/02)

ベネズエラ戦の結果は0-0のドローでした。あまりに見せ場が少ないので途中で居眠りしてしまいました・・・。この試合で見えたのは、

■攻撃のコンセプトが全く見えない
■選手からW杯メンバーに残れるか?という危機感が感じられない
■役割の違う選手を入れると試合の流れが変わる

今までそんなに感じた事がなかったのですが、選手変更はとても有効な手段だと思いました。平山の出場は相手の中央への意識を高めスペースを生み出す、という効果を発揮していたのがわかりました。「風が吹くと桶屋が儲かる」といったような話ではありませんが、因果関係のストーリーをどれだけイメージできるかが勝負の分かれ目だと感じました。

0 件のコメント: