2010-03-08

VOX amPlug AC30

ヴォックス / VOX ヘッドホン・ギター・アンプ(AC30)amPlug AC30 AMPLUG-AC
以前からずっと気になっていたのですが、とうとう手に入れました。なんですぐに買わなかったのだろうと思うほど、ほんとに良いものだと思います。
私の気に入っている点は、

■ギターに直接挿し込むだけなのでお手軽(しかも電池で動く)
■AUXイン端子がついているので曲を聴きながら練習できる
■シールドがいらないのでどこにでも簡単に移動できる

なんといっても一番はお手軽に使える点ですね。小さいアンプ(Marshall MG10CD)を持っているのですが、使う時には①引っ張り出して、②運んで、③コンセント入れて、④シールドつなげて、というように4ステップかかります。それが①ギターに直接挿し込む1ステップだけなのです。
私の場合、家では大きな音が出せないので、ヘッドホンなしで音が出ないことは問題になりません。
めんどくさがりの人にはとてもお勧めです。

3 件のコメント:

ZO3 さんのコメント...

始めましてZO3と申します。
いきなり質問ですがよろしくお願いします。
私もamPlug(AC30)を使用しているのですが、VOLUMEのみを上げても音がでません。
GAINを上げると歪みと共に音が大きくなり、その音量をVOLUMEで調整する感じなのですが、こういう仕様なのでしょうか?

Weekapa さんのコメント...

そういった仕様だと思います。というか、アンプというものはその様な仕組みになっていると理解しています。

■GAINで入力信号を増幅して、それをVOLUMEでさらにコントロールする
■GAINで増幅する際に歪みが発生する
というイメージです。

確かにややっこしいですよね。そういうものだと割り切って使っていました。
これ以上詳しいことは私には説明できません・・・すみません。

ZO3 さんのコメント...

回答ありがとうございます。
確かにGAINは増幅量ですね、TONE等の音色と勘違いしていました。
スッキリしました。