2010-10-12

ブルックリン美術館

ブルックリン美術館(Brooklyn Museum)に行ってきました。とても見て回りやすい構造をした良い美術館だと思います。エジプト系が特に充実していました。

■エジプトの歴史の教科書はどんなに厚いんだろう・・・
■逆にアメリカの歴史の教科書は薄いのだろうか・・・

エジプト系の展示物を見ていると歴史の長さに驚かされます。紀元前3000年なんていわれると気が遠くなってしまいます。日本の歴史の年号で私が覚えている一番古いのは645年・・・。エジプト人はいつの出来事から勉強する必要があるのだろうか。
美術館に行った翌日にインド人と食事に行ったので話を聞いてみました(インドもインダス文明で歴史が長いはず)。彼の話では、歴史の教科書自体は普通の厚さだそうです。やはり彼らも年号を覚えるという勉強をしているらしく、彼が覚えている最初の年号は紀元前327年のAlexanderの侵攻だそうです。私とは約1000年位の差ですね。

0 件のコメント: