2009-07-02

モチベーションマネジメント

私の仕事に対するモチベーション

■肉体的 - 自身のスキルアップ(なりたい自分の実現)
■物質的 - 昇進・昇給
■精神的 - クライアント・組織・社会への貢献

最近仕事への意欲の薄れ・品質低下が起きている気がして自身の仕事に対するモチベーションが何によってもたらされるか見直してみました。
肉体的モチベーションに意識的に取組むことで物質的・精神的なものが勝手についてきて相乗効果をあげるという良いサイクルを今までは実現できていたのだと思います。
ここに来てモチベーションが上がらないのは、自身のキャリアプランがぼやけ、さらに現在の経済不況の中で物質的なものがとまり、精神的なものにモチベーションを求めようと思っても精神的に大人になりきれていない、という事ではないかと思います。
自身でコントロールできるのは肉体的なものなので、そこを見直すしかないですね。

0 件のコメント: