2009-07-27

ユニクロの成功要因

FAST RETAILINGの第3四半期(2009年3月~2009年5月)の決算が7月9日に発表されました。
厳しい経済環境の中、国内ユニクロ事業は前年同期比で、
3Q: 売上 +22.8%、営業利益 +30.6% (1Q-3Q: +18.8%、+34.5%)
という2桁どころか20%以上の成長という素晴らしい業績となっています。

■SPAモデルによる低価格の実現
■高付加価値商品
■「安くて良いもの」という顧客のニーズの高まり

価格は言うまでもありませんが、ヒートテックやブラトップなどの高付加価値商品が消費者の魅力となっています。
また、これらの高付加価値商品がブランド価値を高めることにつながっているのではないでしょうか。
私自身も数年前から冬場はヒートテックのジジシャツ&スパッツを愛用させて頂いており、それがきっかけでインナーや消耗品はほとんどユニクロになっています・・・。
3つ目の成功要因に何を持ってくるかは微妙ですね。

0 件のコメント: